台風19号 台風被害 風害 瓦崩落 地球温暖化
みなさま いつもお世話になっております、猫と同居を始めて めちゃくちゃ癒されている スーツパンパンの 大竹 です。
2019年10月12日 関東で初めての 「大雨特別警報」が発令されました。風と雨がひどかったですね。被害にあわれました皆様に、心からお見舞い申し上げます。
子供のころは、『大きな被害には一生合わないだろう』と、何の根拠もなく思っておりました。自分だけは、事故にも病気にもならないだろうとも…
この未曾有の天候について、元アメリカ副大統領のアル・ゴア氏の映画「不都合な真実」の中で語られていたことは、CO2の量
地球の大気層に存在する、CO2の量と、平均気温は密接な関係があるそうで、過去の地球上の平均CO2量と平均気温は見事に関連づかれた数字が出ているそうです。
そのCO2の量は、イギリス産業革命以降、大幅に上昇しており、それに伴って平均気温も上昇。
平均気温の上昇の結果、海水温の上昇⇒揮発する水分の増量⇒大量の降雨 という連鎖を起こしており、ここ数年「観測史上初」という文言が何回も飛び交っておりますね。
今年起こった、「大雨特別警報」50年に1度 などと言われたりもしてましたが、個人的にはこれから先50年起こらないとは思えません・・・
もし、将来、仮に、大きな災害が訪れるとしたら?
災害に対して、準備しておきたいものですね・・・