災害対策・温暖化対策
いつも大変お世話になっております、お腹の肉が邪魔で座って下を向くと苦しい 大竹 です。
茨城県で12月3日4日5日で震度3以上の地震が多発しておりますね・・・専門家の方の意見としては、関東に直下型の地震が来るとか来ないとか・・・
震災を体験なさった方から伺った話しですが、衣食住の中でつらかったことの上位に「夜は本物の真っ暗闇になってしまうことがあること」だそうです。携帯は早い時期に充電切れ、懐中電灯も電池切れ。灯がなくなったとたん、目を開けても閉じても変わりがないくらいの暗闇の中、階段を踏み外してしまったり、何かを踏んで怪我をしてしまったり、右も左も分からない状況でパニックになってしまったり…などなどの様々な体験談を伺いました。
災害対策はしておきたいものですね。
温暖化対策、真逆の話ですが
【マドリード=共同】世界の環境団体でつくる「気候行動ネットワーク」は11日、地球温暖化対策に消極的な国に贈る「化石賞」に日本とブラジルを選んだと発表した。小泉進次郎環境相が第25回気候変動枠組み条約締約国会議(COP25)の演説で、脱石炭など意欲的な姿勢を示さなかったのが理由。2日に始まった会議で2回目の受賞となった。
↑非常に残念なことですが、大変不名誉な「化石賞」を受賞いたしました。環境活動家のグレタ・トゥンベリさん(16)が訴える通り、ポーズだけのCO2削減はいらないですね・・・本当のCO2削減を大至急!国を挙げてやらなければ、一説によるとあと13年で人の住めないような環境に変わってしまうかもしれませんよね、出来ることからみんなでやっていきましょう!