見えないからこそ気を付けたい
ずいぶん朝晩の温度差が激しくなってきました。
今年はお医者さんにかかるのもなかなか大変になりそうなので、インフルエンザの予防接種等
自衛をしっかりしないといけないですね。
こんにちは工務の中山です。
やはりリフォームと言えば人気なのは水回りですが、水道関係に付き物と言えば
あまり成って欲しくはないですが…。
そう水漏れですね、築年数がたてばそれだけ老朽化していきますし
材質も昔は鉄等の金属性の水道管を使用して錆が発生したりと劣化からの水漏れが起きやすいです。
近年では樹脂製の水道管がメインになってきておりますので耐久年数に作業効率も向上しています。
水漏れの厄介なところは、基本水道管は目に見えないところにあるということ、床下であったり
壁の間であったり……。
水漏れを確認するのに一番なのは水道メーター、検針時に異常があれば水道局のほうからお知らせが来ると思います。
また、家の中で何も使っていないのにゆっくりでもメーターが動いていたりしたら危険信号
実際施工にお伺いしたときに水を止める作業時に発覚したり、作業中に水漏れを見つけたりということはまれにあります。
万が一床下で水漏れなんてしていたら大事になってしまいます。
水道局からのお知らせや急激な水道料金の上昇があった場合は何かしらの調査対策をしていただいたほうがよろしいかと思います。
ちなみに漏水に対しては返金制度もありますよ