降雪 凍結にご注意ください!
皆様いつも大変お世話になっております、踊れるデブ 大竹です。
久しぶりに雪降りましたね~~~!
東北の方から見れば笑われてしまうと思いますが、東京では数㎝雪が積もるだけで機能停止します。
それは、慣れていないから!
当社に問い合わせが多いのは、降雪の翌日です。
ほとんどの方が、
『お湯が出ない!!』
といったものです。
ご存知の通り、気温が0度以下になりますと水は凍ります。
それでも凍らないのは、
①ヒーターバンド(凍結防止ヒーター)が巻いてある。
②凍結する前に水や湯が動いている。
などの理由です。
が、ヒーターバンドにも寿命があります。
一般的に、10年程度と言われているようですが、個人的な体感として早いときは2~3年でも切れているものも発見しています。
ご自身のヒーターバンドが故障しているかどうかを調べるには、「電源通電テスター」というものをヒーターバンドとコンセントの間に取り付けてみて、通電ランプが点灯しなければヒーターバンドの故障となります。
ご自分でも、ヒーターバンドを取り替える作業は可能ですが、慣れないと意外と難しいです。
①既存キャンパステープ・断熱カバーを外す
②新しいバンドを撒きなおし
③断熱カバーを取り付ける
④キャンパステープを巻く
凍結は、ヒーターバンドが巻いてあってもおこることがあります。
露出している部分がピンポイントに凍結することもあり、専門知識が必要なこともあります。
凍結防止のためには、お湯・水を少し出しっぱなしにしておくのが手っ取り早い方法です。
ヒーターバンド交換や、凍結防止アドバイスが必要な方はご相談ください。無料アドバイスさせていただきます。