【山梨でリフォーム】ガス給湯器の豆知識
こんにちは。
お風呂やキッチンなど私達の生活に欠かせない「給湯器」。
そんな中でも今回は「ガス給湯器」に注目してみたいと思います。
まず仕組みについて・・・
給湯器には2種類の給湯方法があります。
直圧式給湯器
1つは配管の中を水が通るときに配管を外側から温めて給湯する「直圧式(チョクアツシキ)」です(「瞬間式」とも呼ばれています)。
直圧式では水道の水圧をそのまま利用できるので強めのシャワーや食器洗いでも快適にお湯を使えます。
また水は水道管から供給されるため給湯量に制限がありません。
貯湯式給湯器
「貯湯式(チョトウシキ)」の給湯器は貯湯タンクに溜めたお湯から給湯する仕組みになっており「減圧式」とも呼ばれています。
貯湯タンクには保温材が使用されているのでお湯が冷めにくく頻繁に加熱し直さなくても湯温を保てる構造になっています。
そのため給湯栓を開ければすぐにお湯を出すことができます。
但しタンク内のお湯を使い切ってしまうと再び水をためて沸かすまでの間しばらく給湯できなくなる点に注意が必要です。
ガス給湯器には直圧式と貯湯式どちらの給湯器も販売されていますがガス給湯器では直圧式のタイプが比較的多くみられます。
ガス給湯器はガスを燃料にして稼働させるタイプの給湯器です。
ガスを燃料にして点火し配管の中の水を温めて給湯します。
ガスの供給は都市ガスとプロパンガスの主に2種類で都市ガスの場合はガス配管を引けば給湯器本体のみで使用することができます。
プロパンガスを使っている場合はボンベが必要になります。
しかしガス給湯器は「ガスだけで動かせる」というイメージを持たれることがたまにありますがガス給湯器を使うときはガスのほかに電気も使っています!
本体のスイッチを入れたり、水の流れや温度を感知するセンサーには電気が使われるため電源プラグが抜けていたり停電している場合は給湯器が使えなくなってしまう点に注意が必要です。
ガス給湯器の号数
次は給湯器の「号数(ゴウスウ)」についてご紹介します。
号数とは『1分間に水温+25℃のお湯をどれだけの量(L)を出すことができるか』を表した数値で都市ガス・LPG(プロパンガス)を問わずガス給湯器全般に設定されているものです。
家庭用の給湯器としては16号・20号・24号が主な号数で数字が大きい方がお湯をつくる能力が高く沢山のお湯を使うことができます。
熱量換算では1号あたり1500kcal(1.74kw)のパワーがあります。
給湯器の号数選びの目安としては現在お使いいただいている給湯器で湯量が少ないなどの不便を感じたことがなければ同じ号数のものを選ぶことがおすすめです。
逆に「湯量が少ないと感じることがある」「ご家族が増えた」「お子様の進学」「就職などで使用する人数が減った」などライフスタイルが変わる場合は給湯器の号数変更も可能です。
現在使用している給湯器の号数を知りたい場合は給湯器表面に記載されている品番を確認していただけると号数がわかります。
参考例:
GT-168AW→16号
RUF-2006SAW→20号
以上「ガス給湯器の豆知識」でした。
ガス給湯器を選ぶ際の参考にしてみては?
※このブログは2020年11月9日と21日に投稿されたものを加筆修正して再掲載しています。
お問合せはこちら!
Tel 0120-202-636(水曜定休)
フォロー&♡いいね をお願いします♪
いいね!チャンネル登録もお願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9
甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2
両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636
リノベーション/リフォームはお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★