【山梨×リフォーム】トイレ メーカーごとの特徴③パナソニック編
お世話になっております。ミスターデイクの雨宮です。
いよいよ夏本番間近ということで盆地である山梨には厳しい季節となってきました。お茶やコーヒーなどのカフェインが含まれているものは避けて、暑い日にはスポーツドリンクなどを飲んで熱中症対策を心掛けましょう
今回ご紹介するのはパナソニックのトイレです。
前回・前々回に続きトイレのメーカーごとの特徴をまとめてきましたが今回で一応一区切りという形になります。また同じようにトイレ選びの参考にしていただければ幸いです
パナソニック トイレの特徴
パナソニック製トイレの強み
タンクレストイレとして有名な商品の一つであり甲府東店にも展示されている商品で、パナソニックの「アラウーノ」があります。
TOTOの「ネオレスト」や、LIXILの「サティス」に比べて低価格なため、「アラウーノ」でのリフォームはミスターデイクでも人気になっています。
今回は、パナソニックのトイレ「アラウーノ」の特徴や価格についてご紹介します!
アラウーノ特徴
アラウーノは、男性がいる家庭や・高性能かつ安いタンクレストイレを求める人に向いています。
パナソニックのトイレ「アラウーノ」シリーズには、以下ような機能があります。
- 使うたびに洗剤で掃除をする「激落ちバブル」
- 男性のおしっこ汚れを抑制する「トリプル汚れガード」
- 水垢がつきにくく丈夫な「スゴピカ素材」
- 汚れが入る隙間を排除した「スキマレス設計」
それぞれをご紹介↓↓
使うたびに洗剤で掃除をする「激落ちバブル」
市販している台所用の中性洗剤を使って、トイレを使うたびに洗浄します。
直径約5ミリメートル以下の「ミリバブル」と、直径や約60マイクロメートルの「マイクロバブル」という2種類の泡を使うため小さな汚れも取り除けるでしょう。
男性のおしっこ汚れを抑制!「トリプル汚れガード」
パナソニックのアラウーノには、男性のおしっこ汚れを抑制する3つのガードが存在します。
水面に張られた泡でおしっこを受け止めること(ハネガード)で、汚れの飛散を抑えます。男性の立ち小便時を想定した機能です。
また、便器の端に高さ3ミリメートルのフチが存在するため(タレガード)、汚れが便器の端に落ちても外側に流れる心配がありません。
水垢がつきにくく丈夫な「スゴピカ素材」
アラウーノは陶器ではなく有機ガラス系の「スゴピカ素材」を使っています。
スゴピカ素材により、汚れの原因となる水垢がつきにくく取れやすいことが特徴です。
有機ガラス系の素材は、汚れだけではなく割れやヒビ、キズにも強い性質があります。
ブラシ洗浄が可能なため、水族館の水槽や航空機の窓にも使われるほど高性能な材質です。
パナソニックのアラウーノでは、汚れが入り込めないよう隙間や段差がない形状を取り入れているため掃除の手間を省けるでしょう。
汚れが入る隙間を排除した「スキマレス設計」
アラウーノは隙間や段差がほとんどなく、簡単に拭き掃除ができます。
タンクがないため奥まで手軽に掃除ができるでしょう。
便座のツギ目や便器のフチ裏もなく、雑巾でひと拭きするだけで汚れが落としやすくなっています。
いかがでしょうか。パナソニック製のアラウーノは機能性とコスパに優れ掃除に力を入れているトイレということが分かったかとおもいます。個人的には便器が広く一番座りやすいトイレなので是非一度ミスターデイク甲府東店にて実物を見ていただきたいです
参考文献http://sumai.panasonic.jp/toilet/alauno