[山梨×リフォーム]アフターメンテナンスって必要?
今や、インターネットで買えないものはないほど、ネットショップは充実していますよね。お家にいながらにして、さまざまなものを買えるため、日頃から利用している方も多いのではないでしょうか。
住宅の設備関係もネットで買える時代になりました。キッチンやバス、トイレや洗面化粧台などの衛生設備から、照明器具などの電気設備、エアコンなどの空調設備といったさまざまなものがあります。
DIYでリフォームするときも設備機器をネット購入する方もいるかもしれません。
ネットでもさまざまなものが買えますが、「アフターメンテナンス」という観点で考えると、ネットでの設備購入は不安が大きいものです。
新築やリフォームでよく耳にする「アフターメンテナンス」ですが、その必要性をご紹介します。
目次
ネットで設備関係を買うメリットとは?
設備をネットで購入する大きなメリットは、たくさんの品数から安く購入できる点ではないでしょうか。
メーカーが同じでも一つ前の型式を安く買える、クーポンやポイントがつけられる点もメリットのひとつかもしれません。
ネットで設備を買って後悔したという声も多い
ネットで設備関係を買うと「安い」というメリットがありますが、それ以上にマイナス点も多いです。
間違った商品を選んでしまった
ネットで写真や情報をしっかりと見ても、「サイズは合っているか」「我が家には取り付けられるか」という不安はあるのではないでしょうか。じっくり選んだつもりでも、間違った商品を選んでしまい、取り付けられずに困るケースもあるかもしれません。
不具合はどこに相談したらいいの…
ネットショップでは、「商品のみ」というパターン、「商品と取り付けも手配する」というパターンがあります。
前者の場合、DIYが得意な方にとっては取り付けもそれほど難しくないでしょう。
後者でも、取り付け業者はその場限りで、アフターフォローがあるわけではありません。
アフターメンテナンスがもたらす“安心”とは。
リフォームを専門としている会社に設備関係のリフォームを依頼するメリットは、施工時から施工後までフォローしてもらえる点です。
私どもミスターデイクでは、リフォーム前にはお客様のお住まいの状況を見て、お客様の希望を聞き、設備機器を提案しています。さらにアフターメンテナンスも充実しているので、「困ったときはご相談を」「不具合が起こる前に異常がないか点検」という対応もさせていただきます。
ネット購入ではできないのが、顔を合わせてリフォームしたときの「お客様ひとりひとりへのアフターフォロー」です。ネットからの購入は、その場限りでしかありません。
リフォーム会社なら施工記録もしっかりしていて、「何かあったらご相談を」というスタンスで安心。大きな故障に至る前に点検等で確認できれば、無駄な出費も防ぐことができるでしょう。直接お客さまの顔を見て、ご不安な点を詳しくお聞きし、その状況にあった対応ができます。
まとめ
住宅設備がネット購入できる時代になりました。機器そのものの価格が安いのでコストをおさえられるというメリットがあります。自分で取り付けできない場合は、ネットで施工業者を手配してくれることも多いですが、施工費用はかかります。
また、製品そのものが安く買えても、「間違って注文した・届いたら取付できなかった」というリスクがないわけでもありません。
設備関係は、地元のリフォーム会社への依頼がおすすめです。直接話して不安を解消しながら施工してもらえるうえ、近場ということもあって、取り付け後の不具合などもアフターメンテナンスで対応してもらえます。
点検で大きな故障となる前に解消できるケースもあるので、「アフターメンテナンスの有無」はとても大事です。
山梨で設備関係のリフォームをするときは、ミスターデイクにお任せください。ご不安な点はお気軽にご相談を承っております。