【山梨×リフォーム】お部屋のカビ対策
こんにちは。
今回は「お部屋のカビ対策」について書いてみたいと思います。
カビの生える条件
住んでる人の健康やお家や家具にもダメージをあたえる「カビ」。
そんなカビの発生原因について見て行きましょう。
ちなみに「カビ菌」というものは空気中のどこにでも漂っていて(ある)条件がそろうことにより繁殖し人間が認識できるくらい増殖する(大きくなる)と「あっ!カビが生えてる」という状態になるそうです。
①湿度
これは皆様簡単に想像がつく条件じゃないでしょうか。
数字で見ると「(カビ菌は)湿度60%以上から活発に活動し80%以上で一気に繁殖する」そうです。
②気温
湿度とくれば「気温」です。
気温15℃~30℃で発生するようです。
低すぎても高すぎても(カビにとっては)ダメみたいです。
そんな中でも25℃~28℃がカビの生育に最適な気温との事。
③栄養
人間の健康に大切な三要素(睡眠・運動・栄養)の一つである「栄養」はカビにとっても大切みたいです。
そんなカビの栄養分になるのが「(人間が食べる)食品の食べカス」「ホコリ」「ダニ」などです。
対策
それでは「お部屋のカビ対策」にはどのようなものがあるでしょう。
上記の3条件がそろうと爆発的に繁殖する「カビ」。
じゃあ「これら(3条件)を排除すれば良いのでは?」というわけで・・・
①湿度を下げる
湿度を「カビが活発に活動し始める」60%以下にすれば良いのです。
ところで人間が快適な湿度が「40%~60%」と言われてるので、自身が快適と思える状態にすれば良いという事。
実際の行動としては・・・
A:部屋干しをしない(避ける/部屋干し後は換気をする)。
B:窓を開け空気を入れ替える(換気する)。
C:エアコンの「ドライ/除湿」機能を使う。
D:除湿器を使う・・・
といったとこでしょうか。
②室温をコントロール
先ほども書きましたが、カビの発生に必要な温度が「15℃~30℃」。
更に最適なのが「25℃~28℃」と以外に人間と好みが一緒な感じがしないでもないです。
なので「室温」に関しては、あまり気にせず、自身が快適と思えるように心がければ良いのではないでしょうか。
③掃除
カビに栄養をあたえないよう「食べカス」「ホコリ(汚れ/ゴミ)」「ダニ」などが無いように「まめに掃除をする」のが大切です。
以上「お部屋のカビ対策」についてでした。
お問合せはこちら!
Tel 0120-202-636(水曜定休)
フォロー&♡いいね をお願いします♪
いいね!チャンネル登録もお願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9
甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2
両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636
リノベーション/リフォームはお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★