[山梨×防犯対策]お出掛け前にもう一度確認!
目次
はじめに
明けましておめでとうございます。
二児の主婦のしずくちゃんです☃
いつもご閲覧ありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
前回防犯対策についてお話させていただきましたが、お正月家族で集まってお出掛けしたり、家をあけることも多いと思います。
また、お年玉を準備したりと年末年始は家に現金が置いてあることが多いですよね。
そんな新年の楽しい時間を狙ってくる悪いやつらがいます💦
そこで、もう一度お家の防犯対策を確認していきたいと思います!
なにを狙ってくるのか
空き巣は、すぐに使えて足がつきにくい現金を狙います。
一部だけを抜き取っていく
空き巣は、すぐに使えて足がつきにくい現金を狙います。また、10万円置いてあったら2~3万円だけというように、
一部だけ抜き取ることで犯行を気付かれにくくします。
通帳や印鑑
通帳や印鑑は、現金を引き出すために防犯カメラが設置してある場所に行く必要があります。
空き巣は防犯カメラに姿が映ることを嫌うので、通帳は積極的に狙いません。また、持ち運びやすく比較的高く売れる
一眼レフやノートパソコンは、換金した形跡で足がつく危険性があります。
盗られることもありますが、優先順位は低いです。
空き巣は部屋を荒らさない
空き巣が捕まると、押収品から被害届のない家での犯行が明らかになることがあります。
被害届のなかった家は、盗られたものに気づいていない場合も多いです。現金を一部だけ抜き取られると、
空き巣ではなく家族の仕業だと勘違いすることもあります。
プロの空き巣は、部屋を荒らして出ていくようなことはせず、侵入したときと同じ状態を保って犯行を行います。
なぜなら、部屋を同じ状態に保っておくと侵入に気付かれにくくなり、通報の可能性も低くなるためです。
空き巣は、どれだけ大金を手に入れられるかよりも、捕まらないことを重視します。
窓やドアの鍵を閉め忘れると、空き巣は侵入の痕跡を残すことなく家に侵入することが可能です。
防犯対策
空き巣に狙われない為に、もう一度お家の防犯対策確認していきましょう!!
現金や通帳、貴重品の管理
お家に金庫がない場合は、簡単に泥棒に見つけられないように隠し場所を工夫する必要があります。
泥棒が探す場所は、主にタンス、机の引き出し、仏壇の中、鏡台、押し入れ、冷蔵庫の中、
ハンガーにかかった服のポケットなどと言われています。
また隠す時の注意点としては、貴重品は1か所ではなく別々の場所に分けることが大切です。同じ場所に全てのものを隠していると、
泥棒が見つけた時の被害が大きくなってしまいます。特に通帳と印鑑、カードと暗証番号のメモは絶対に一緒に保管しないようにしましょう。
出かける前の鍵確認
出掛ける前には、もう一度窓の鍵がかかっているか確認しましょう。また、雨戸が有るお家は雨戸もしっかり締めましょう。
カーテンもしっかり締めて、お家の中が見えないようにしましょう。
ご近所に挨拶
ご近所との連携はとても大事です。近年は、都市部の人の入れ替わりが激しいこともあり、ご近所付き合いがあまりない地域が多いです。
しかし、防犯面を考えると、ご近所付き合いは積極的に行った方がよいです。空き巣は、近所の人の目をとても気にするからです。
自転車や高価なものは家の中に
普段は外に出しているものでも、高価なものはなるべくお家の中に入れておきましょう。
物入れなのどに入れて、しっかり鍵をしておくのも◎
まとめ
せっかくの楽しい時間が、空き巣によって奪われてしまわないためにも、お出掛け前やちょっとそこまでと思っても、
しっかり鍵をかけて、防犯対策をしましょう。また、玄関や窓が古くて心配という方は、早めの対策をおススメします!
ミスターデイクでは、玄関や窓のリフォームも行っておりますので、お気軽にご相談ください。