【山梨×リフォーム】トイレの手洗器って必要?
こんにちは。
今回はトイレの手洗い器について書いてみたいと思います。
手洗器の種類
皆様もよくご存じかと思いますが、トイレの手洗器は主に2種類あります。
①手洗い付きタンク式トイレ
昔から一般的なトイレのタンクに手洗いがついているタイプ。
誰が思いついたのかトイレを流すレバー(やボタン)を押した後は(ドアノブ以外)何も触らなくても良いという結構衛生的なもの。
タンクの上部を利用する為スペースも有効に使える優れもの(費用面でも流し用の水を手洗いに使うので経済的?)。
②トイレ内に手洗器設置
タンクレストイレの場合物理的に(タンクが無いので)トイレと一体型の手洗いが付けられない為、別途手洗器の設置が必要になります。タンク一体型の場合手洗い場がどうしても奥まって髙いところになってしまうのでお子様など使いにくいというデメリットがありますが独立型ですとその問題が解消されます。
そもそも必要?
タンク式の場合あたりまえのように手洗い器がついてるものという印象があるかもしれませんが、タンクはあるけど、あえて手洗い器は付けないという方がいます。
トイレと洗面所や洗面台が隣接してるお宅はトイレ内の手洗器がなくても衛生的な問題はないでしょう(手を洗わずにトイレドアノブに触るのに抵抗がなければ?)。
コストがおさえられたり、水撥ねによるお手入れ(掃除)が省けるとうメリットもあります。
一方上記のように洗面台がトイレに隣接してない場合はやはりトイレ内の手洗い器が不可欠というわけで、それぞれのご家庭の事情により要・不要がわかれるのではないでしょうか。
以上「トイレの手洗い器について」でした。
お問合せはこちら!
Tel 0120-202-636(水曜定休)
フォロー&♡いいね をお願いします♪
いいね!チャンネル登録もお願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9
甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2
両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636
リノベーション/リフォームはお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★