【山梨×リフォーム】浴室窓のメリット・デメリット
こんにちは。
今回は「浴室に窓がないことによるメリット」について書いてみたいと思います。
窓がある
まずは前回当ブログにて書きました「浴室に窓があることによるメリット(ないことによるデメリットでもあります)」について簡単におさらいします。
①自然光による採光ができる。
②景色が見える。
③解放感がある。
④窓枠のスペースに物が置ける。
⑤窓が開けられる。
・・・といったものでした。
窓がない
それでは「窓が無いことによるメリット」について見て行きましょう。
掃除
単純に「窓がない=窓の掃除がない」という公式(?)が成り立ちます。
窓枠・窓(ガラス)・レールといった箇所の掃除が不要になります(レール掃除など結構手強いのでは?)。
あとは結露やそれにともなうカビのお手入れもなくなり、お掃除が楽に。
防犯
こちらも単純に「窓がなければ外からのぞかれる」という心配はゼロ。
「(防犯上の理由で)お風呂の窓に面格子をつけたい」といったお問合せも結構いただくのですが、それも当然不要ですので防犯対策になります。
熱
熱は「高いところから低いところに移動する」という特徴があります。
よって窓から(窓を開けてなくても)「外気温が高い時(夏)は外から熱が入ってくる」そして「外気温が低い時(冬)は室内から熱が出て行く」という現象によるエネルギー(熱など)ロスが減り省エネ効果が期待できます。
コスト
またまた単純な理由ですが「(新築の場合)窓が無い→窓を作らない=建築コスト(費用)が減る」ということになります。
以上「浴室窓が無いことによるメリット」についてでした。
お問合せはこちら!
Tel 0120-202-636(水曜定休)
フォロー&♡いいね をお願いします♪
いいね!チャンネル登録もお願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
甲府昭和店: 山梨県甲府市国母7-5-9
甲府東店: 山梨県甲府市増坪町167-2
両店舗共通フリーダイヤル 0120-202-636
リノベーション/リフォームはお任せ下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
